XD大会レポ っちょ:マリルリ♀ ヘラクロス♂ アグノム エンペルト♂ グライオン♀ ミカルゲ♀

マリルリ♀ 意地っ張り 力持ち HA252B6 @ラム
滝登り アクジェ 馬鹿力 冷凍P

ヘラクロス♂ 意地っ張り 虫の知らせ AS252H6 @スカーフ
インファ メガホ 辻斬り エッジ

アグノム 無邪気 浮遊 A8C248S252 @襷
サイキネ 文字 蜻蛉 大爆発

エンペルト♂ 控えめ 激流 C252S101調整残H @シュカ
ハイドロ 冷凍B 草結び 高速移動

グライオン♀ 腕白 怪力鋏 H252A36B200S20 @ヤチェ
地震 燕返し 蜻蛉 挑発

ミカルゲ♀ 生意気 プレッシャー HD252B6 @尻尾
不意打ち 悪の波動 痛みわけ トリック




第1試合 SOLOさん:レントラーギャラドスボーマンダウインディクチートカポエラー
威嚇パなので怪力鋏持ちと特殊型のグライ、エンペは確定、あとはカポ対策にアグノム

エンペルト♂ グライオン♀ アグノム
クチート♂ レントラー♀ カポエラー

クチートをドロポンであっさり撃破、しかし挑発を決めて優位にたったはずのグライオンが氷牙で氷漬け、しかも6ターン溶けないkusoっぷりで負けを覚悟。そのままグライオンが落とされた後、アグノムが交代したレントラーを退け、カポエラーには不意打ち×2で落とされたものの最後エンペの冷ビで沈めて勝利。なんでアグノムレントラーを後出ししたんだろう…襷or珠の判断かなぁ?


第2試合 シンジさん:ユキノオーユキメノコカビゴンドータクン ゴウカザルハッサム
蜻蛉アグノムでうまく立ち回るのを目標、猿はマリルリ、カビはヘラとマリルリで。耐熱の場合ドータクンがキツいか…

アグノム ヘラクロス♂ マリルリ
ハッサム♀ ユキノオー♂ ユキメノコ

ハッサムアグノムの文字で返り討ち、読んでなかったようだ。その後ノオーから繋いだメノコの雪隠れクオリティが炸裂、アグノムの蜻蛉、マリルリの滝登りと2発攻撃を外して危うくなるものの、そのマリルリを犠牲にしてメノコ撃破、ノオーは命中100技でしっかり狩り勝利。砂がくれ雪がくれはたまに忘れる。意外と侮れないですね…


第3試合 ヤクモさん:サンダー ヘラクロスマンムーラグラージ♂ ルンパッパ♀ ハピナス
サンダー、マンムーが鬼門、サンダー対策は必須なので身代わりされたらしょうがないと割り切ってミカルゲマンムーハピにマリルリ、あとは爆破できて早いアグノム

ミカルゲ♀ マリルリ♀ アグノム
サンダー ルンパッパ♀ ラグラージ

サンダー雨乞いに対して尻尾トリックでやや有利に。ある程度削っておけば他で処理可能と判断。波動が急所に入ってサンダーが落ち、それと同時に雨が止んだのも大きい。急所が早かったら早かったできつかっただろう。まぁミカルゲが倒されるターンの予定だったのでよかったかも。その後は蜻蛉でルンパを落とし、欠伸をラム持ちマリルリに使ってきたので無理矢理ごり押しして勝利。今大会のベストバウトです


第4試合 バーさん:リザードンラティオスハッサムマニューラカバルドン♂ サンダース♂
ラティ受けのミカルゲは確定、ダースもこいつで対応。あとはヘラを念のため入れ、リザ、カバ対策のエンペ

ミカルゲ♀ ヘラクロス♂ エンペルト
サンダース♂ ラティオス♂ マニューラ

読み間違いでミカルゲを落とされ焦る。バレてるスカーフヘラに対してラティを死に出しされ、スカーフと判断し下げたら持ち物は珠、ならばともう一回ヘラを繰り出したら流星で瀕死。一縷の望みに掛け高速移動を積むもマニュがきてOWATA。と思ったら何とけたぐりが無かった!最後は冷ビでギリギリ狩りきってまさかの逆転勝利。けたぐりあったら完敗でしたし読み間違えも大杉で勝った気がしない…


第5試合 パプ★リカさん:エンペルトグライオン♀ ブースター♂ ラティオストリトドンハッサム
ラティを2体で潰すためにアグノムミカルゲを入れる。残りの一体は相性が互角以上のマリルリ

アグノム ミカルゲ♀ マリルリ
ラティオス♂ トリトドン♂ ???

相手先発ラティオスはスカーフ。流星群を襷で耐えて蜻蛉まではよかった。ミカルゲを無償降臨させたが交換読みトリックをしたら相手がトリトドンに交換しトリックできず、その後ミカルゲが凍り漬けにされ何もできなくなってしまった。滝登りの2割の怯み狙いも無性にも消え去りあっさりと土俵を割りました。ラムはマリルリなんだよコノヤロー!


第6試合 kokさん:シャワーズユキノオーカビゴン チャーレム♂ ゲンガー♂ ハッサム
第2試合と同じ立ち回りでいこうと判断。マリルリはこのパだと弱点突かれそうだけどヘラがいなくなったらカビがどうしようもなくなるので…

アグノム ヘラクロス♂ マリルリ
ユキノオー♂ ゲンガー♂ シャワーズ

蜻蛉でヘラ降臨も吹雪→礫で8割ほど減らされる。ゲンガーはヘラ交代でマリルリをアクジェを一発撃つだけで犠牲になってもらいアグノムを無償降臨でサイキネ。最後シャワは爆破しようと思ったらサイキネを選択して焦る、もサイキネが急所で8割ほど減らせて最後はヘラでとどめを刺して勝利。爆破するのは大事…


第7試合 コエムシさん:サワムラーキングラー♀ ポリゴン2 ジュカインネイティオキュウコン
ジュカインキュウコンが先発と予想。スカーフヘラで攻め、エンペを入れて受けきれない所を流す感じで。グライオンサワムラー対策とポリ2に挑発決めるために。

ヘラクロス♂ エンペルト♂ グライオン
キングラー♀ ジュカイン♂ ネイティオ

先発読み違えもそこそこ戦えそう。クラブハンマーでかなり削られたのでエンペに交換、ギロチンを外したターンに高速移動してキングラー撃破、ジュカインに冷ビ→襷耐えがむしゃらで削られるも、ヘラで勝てるので交換せずに凸したら相手は交換読み。そのまま倒して、最後はグライオンの蜻蛉でヘラ無償降臨、不意打ちに耐えてネイティオ撃破し勝利。ギロチン当たってたら負けでした


第8試合 STさん:アメモースゴローニャハリテヤマ♂ ストライク♂ ライボルトドラピオン
先発をストライク、ライボルトに絞り、ヤチェ持ちのグライオンを先発、アメモースゴローニャ対策にエンペルト、あとはハリテヤマが厄介なのでミカルゲ

グライオン♀ エンペルト♂ ミカルゲ
ライボルト♂ ハリテヤマ♂ ゴローニャ

ライボルトのめざ氷を耐えて地震で落とす。ハリテヤマはやはり根性型。燕返しをしたが半分も削れないwグライオンが落とされたのでエンペを出してミカルゲ交代でターンを稼ぐ。ミカルゲハリテヤマがほぼ同時に落ち、エンペとゴローニャのタイマン。シュカで地震→不意打ちを耐えて命中100の草結び2発で落とし勝利。ハリテヤマってこんなに固かったっけ?


第9試合 ENNTAさん:ジバコイル ヤドラン♂ ゲンガー♀ カビゴンヘルガーラグラージ
バランスが非常にいい、誰かを抑えると誰かが空く。ラグがちょっと空くがその他を抑える構成で。

アグノム ヘラクロス♂ ミカルゲ
ゲンガー♀ ラグラージ♂ ヘルガー

先発ゲンガーだったので相手が襷でも一応タイマンで勝てなくも無いが蜻蛉でミカルゲ、しかし催眠でミカルゲ眠る。2ターン目で起きたのが幸いして波動で撃破、ラグには不意打ちで一矢を報いようとしたら身代わり。DQNラグかよ!死に出しのアグノムと身代わり状態ラグ。3回目の身代わりは無かったので爆破を選択。相手がヘルガーに交換し見事刺さる。最後はヘラのメガホで体力半分のラグを撃破し勝利。前選択ミスした爆破が上手く決まって満足


第10試合 アイトカさん:ヌケニン ソーナンスケンタロス♂ ガラガラ♂ スイクン テッカニン
やはり鉄火バトンは警戒、あとナンス、スイクンも。挑発→蜻蛉ができるグライオンを先発でガラガラとスイクンをエンペに一任、ナンス対策にミカルゲ

グライオン♀ エンペルト♂ ミカルゲ
ヌケニン スイクン ケンタロス

ヌケニンがきたので鬼火警戒で挑発したらスイクンに交代。先制されるのが怖いのでエンペに変えて草結び打ったらミラコで返され終了の予感。ミカルゲを出したらヌケニンに変えたのでうまい具合に波動が入ってその後倒す。ケンタロスがきたのでグライオンで受ける。この時ギガインパクトが当たらなかったのが大きいか?何とか挑発を打つターンができ、最後ミカルゲの特防特化が活きてHP8を残しながらスイクンを倒し勝利。ミラコスイクンにオボンあったら負けてました